ららるーの食育

毎日の食事は子どもたちの心と身体を育てます

だからこそ、素材にも味にもこだわって、みんなで美味しくいただきたいと考えています。
食材は可能な限り無農薬、減農薬を求めます。
栄養価の高い胚芽米に、お肉お魚お豆腐お野菜などをバランス良くいただきます。鰹節と昆布で出汁をとり、お野菜を入れて、冬の間に子どもたちと作った自家製のお味噌汁は絶品です。

手作り味噌のおにぎりをパクリ

自然の美味しさを体験してもらう

お料理の味付けは、お醤油、自然塩、きび砂糖、上質のみりん。食材の牛乳と卵に関しては、牛乳は午前中のおやつとして、卵は卵焼きや親子丼など目に見える形で月に2回程度提供しています。
健全で健やかな食生活の大切さを子どもたちに知ってほしいと願っています。見た目の豪華さや化学調味料の味、空腹を満たすだけの食事ではなく、生涯にわたって心身ともに健やかに過ごせる食習慣を伝えていきたいと思います。
また、ららるーでは陶製の食器と木製のおわんを使っています。お食事をいただく食器も食生活の一部です。本物にこだわりたいですね。
今日も元気に過ごせることに感謝して、みんなで美味しく楽しく「いただきまーす!」

お昼ごはん

さつまいもカレーとブロッコリーサラダ
お昼ごはん①
さつまいもカレー
ブロッコリーサラダ
お味噌汁
ジャージャー麵とキャベツサラダ
お昼ごはん②
ジャージャー麵
キャベツサラダ
お味噌汁
キャベツの重ね煮
お昼ごはん③
キャベツの重ね煮
さつまいものレモン煮
お味噌汁
厚揚げのそぼろに
お昼ごはん④
厚揚げのそぼろに
ふろふき大根
かきたま汁(アレルギー食:すまし汁)

おやつ

焼きおにぎり
ある日のおやつ①
焼きおにぎり
さつま芋蒸しパン
ある日のおやつ②
さつま芋蒸しパン

お誕生日ケーキ

ららるー保育園では子どもたち一人ひとりのお誕生日に誕生会を行います。
「生まれて来てくれてありがとう!」の紙芝居を見ながらみんなで誕生日をお祝いします。もちろん、保護者も参加可能です。ケーキは調理員さんの手作りで、豆乳や菜種油を使っているのでアレルギ-のお子さんも安心して食べられます。

お誕生日ケーキ

手作りお誕生日ケーキ

クリスマス
                ケーキ

いちごたっぷりクリスマスケーキ

  • 毎月献立表及び食材表を配布します。食べたことがない食材は、事前にご家庭でお試しいただくようお願いしています。
  • 給食の食材はすべて加熱して提供いたします。
  • アレルギー等への対応は乳製品・卵の除去食のみ実施しています。それ以外での食材のアレルギーの場合は、お弁当をご持参ください。
  • 調理師および保育士は毎月検便を行なっております。

ららるーの畑

ららるーでは”食”の大切さを子どもたちに知ってもらうため、専用の畑で収穫した野菜を給食に使っています。種まきから子どもたち自身で育てた野菜を収穫することで、食べ物を大切に楽しく食べています。

お味噌づくり

ららるー保育園では冬の寒い期間に、お味噌作りをしています。自らの手でものを作り出す体験は五感への刺激にもなり、テレビや本からでは経験出来ない良いことばかりです。煮豆の柔らかく優しい匂い、ぎゅっと潰す豆の感触、塩麹のちょっとむずがゆい手の感覚。また、作りたてのお味噌と1年経ったお味噌を見比べて色の変わりように思わずびっくり。
熟成された手作りお味噌はお味噌汁や味噌おにぎり等の毎日の給食に使われています。「このお味噌汁、僕たちが作ったお味噌じゃない〜?」と嬉しそうに話す子どもたちは笑顔でいっぱいです。

現在は新型コロナウイルス感染症対策として、手で直接触れずにビニール袋に茹でた大豆を入れて足で踏むところまでの作業を行っています。以前のように手で感触を楽しめる日が来ることが待ち遠しいですね。

みんなで麹を混ぜ混ぜ
豆を煮ます